雑記

 予約していたMX Revolutionが届きましたよ。
 いやー、これ楽しいですわ。無意味にホイール回したくなる(笑
 ホイールの幅が太めなのも結構いいですね。
 回した時のカチカチがちょっとメカっぽい感じがしますけど
 適度に重く、しっかりカチってなるので良い感じです。
 カチカチを無くしたモードはモーターが付いてるってことでどんなのかと思ったら
 自転車の車輪を空回りされてる感じが一番近いと思いますね。
 抵抗があんまりないので、回せば回すほど加速する感じ。
 指ではじくと、くるくると回転し続けます。
 (勢いが無くなれば止まるのでモーターで回り続けるってことはないです)
 マイクロソフトのは抵抗が結構あるので大分感触が違いますよ。
  
 デフォルトはホイールクリックでモード切替になってるのと、
 設定で回した加速により自動的に切り替わるようになってます。
 ホイールクリックするとメカちっくに「カッションっ」って中の構造が動くのがわかります。
 かっけえぇぇ。でも普段ホイールクリック多様する人は違和感あるかもですね。
 加速に応じて切り替わるのはなかなか感動的ですよ。
 ollは設定を一番軽くして使ってます。
 Webなんかみてて、ちょっと下の方みたいなーって時に軽くホイール弾くと切り替わります。
 ちゃんと記事を読んでる時にはまったく切り替わりませんが
 大量に流し読みしてるときや、たくさんファイルのあるフォルダを見ている時なんかに便利です。
 
 MX1000が出たときはここまで完成度の高いマウスはもう出ないだろうと思ってましたが
 まさか超える後継機が出るとは思いませんでしたよ。
 本体自体も多少コンパクトに握りやすくなってるのもいいですね。
 スタンバイ状態から復帰するのも相変わらず何のストレスなしに動いてくれますし。
 一つ難点を言えば、親指のドキュメントクイックフリップがあんまり使わない事ぐらいか(汗
 SetPointで割り当てられるのがアプリスイッチとズームだけなんですよね・・・
 その辺もうちょっとソフトウェアの方で対応してくれたら完璧なんだけどなー
 
 とりあえず、まずはお店で試して欲しい一品です。